2009年11月2日月曜日

日曜大工。

今の家に引っ越して1年半。
引越し時にリフォームしたものの、気になる点が多々あり・・・。
家電の修理とかも含めてよくパナソニックさんにお世話になっているのですが、今回は大掃除も兼ねて、家の「きれいじゃない」部分を徹底的にメンテしました。
最近では仕事の「ビル管理」も修理屋さん的な業務も増え、窓のブラインドやドア、トイレも修理できました。
そんな訳で自信もついてきたし、なぜか会社に役に立ちそうな部品や塗料もあって、やる気が沸いてきてろくに寝もせずに、真夜中に日曜大工みたいなことをやっていました。
聡が寝てからしか作業は進めませんので・・・。

ママが床を憧れの「リンレイワックス」をかけていたら、聡もやりたくなったらしい。
手伝ってくれるのは、カエル柄の雑巾のおかげ。
今回2週間でやったのは、玄関の階段、ベランダのデッキブラシがけとコケ落とし。
家全部の床に油性ワックス。
これは天井の穴。
私たちが住む前から開いていて、紙とテープでふさいであった。

ダンボールで内側から穴をふさいで、その上にパテを塗って一日乾かして、やすりで平らにしてその上からグレーホワイトのペンキを塗りました。微妙に色が違ってて気に入らなかったから、もっと白いペンキを上塗りしたらこんな風に目立たなくなりました。
同じく天井への壁に隙間があり、パテとペンキで埋めて隠しました。
築15年だから、木の部分が結構傷んでて、台所と窓の枠の木目がざらざら。コーティングは部分的に剥がれてて、仕方がないので全部やすりで磨いていったんコーティング剤を取って、その上から塗料を塗って色を均一にし、さらにニスを塗って表面をコーティング。
かなりピカピカに。
ディスプレイスペース。ここは布でテキトウにかくしてたんだけど、せっかく縁が黒だし、底板も黒にしてディスプレイが映えるようにしました。同じく2階の和室の黒のペンキがたくさん削れてて、木の色が見えてたからペンキで塗ってきれいになりました。
結構凝り性なので、やりだすときりがないけど、これでいったん終了ということにして、塗料や道具は全部しまって来年また頑張ることにしました。
あーおうちきれいになった。
直して欲しいところあったら、こんな感じだったらメンテできますので言ってくださいね。

0 件のコメント: