2009年9月28日月曜日

聡の最近

聡に最近言われてびっくりしたこと。
「ママ、おにぎり 作ってくれて、どうも ありがとう。」
長い文章が言えるようになった。

お風呂にて。
聡「ママ、がんばってね」
ママ「何を??」
聡「お仕事。」

出勤および保育園に行く前。
聡「保育園行かないー!!」「ママのおうちがいいー!!」
ママ(仕方がないので)「アメ食べながら車にのろっか」
聡「ママのお部屋がいいもーん、まだあそぶもーん」
ママ「じゃあ、5分だけ遊んでからいこうっか」
聡「はい」
5分後・・・・。
聡「さ、行くか!!」
アメよりも、待つ方が効果的でした。聡の心の切替にびっくり。

聡のママへのダメだし。
特撮で意気投合した二人はオタク仲間。
それにママが入ろうとすると、知識不足のためか、「ママ、ダメって。」「ママあっち行って」
とのけものにする。
この場合「あーちゃん(特に)大好き」らしい。
シンケンジャー、ウルトラマン、仮面ライダーで聡の心を離さないあっちゃん。
おみそれしました。

連休や土日に。
ママが聡に意地悪の冗談を言う。「聡くん、保育園いこっか」
聡「まだ、休みやで!」
しっかり休日を把握しております。

以上、聡の知的成長をご報告いたしました。

0 件のコメント: