2009年5月22日金曜日

今週はインフルエンザ!!

おきぬけの聡。
朝からあーちゃんのプリングルスを片手に、アンパンマンを見る。
最近は、『ぜんまいざむらい』に浮気中。
朝から、教育テレビを見せたら、はまってしまいました。

 
最近うまくしゃべれるようになって、毎日びっくり。
「おなか、いたい」と何回も言うので病院に連れて行ったけど、
「たいしたことないです。それよりインフルエンザにかかるかもだから、あまり来ないで」
と言われる始末。急に保育園が閉鎖になったから、会社で7歳、4歳の子たちと一緒に過ごしてるけど、おねえちゃんたちの影響を受けて「みんな~!!」とリーダー気取り。
会社の屋上から、お姉ちゃんが「おーい!!みんな~ばいばーい!」と叫べば、
同じボリュームで、同じセリフで屋上から楽しそうに叫ぶ。毎日成長がすごい!!


あっちゃんが、結婚したときに買った、ジャスミンも3年。
新婚旅行から帰ってきたら、ぐったりだったけど、枯れたところをカットしたり、植え替えたり、引っ越した後も少し弱ったりしたけど、今年は満開。こんなに力強く咲くとは・・・・。
いろいろあったけど、やっと花が咲いたというのは、結婚と同じかもね、なんて話しています。
いつも見ている家の木も、実は花が咲くのね、去年は気付かなかった。
偶然にも、玄関付近が満開なので、記念ショットです。

今週はインフルエンザで大変。
20日(水)に、滋賀県でもインフルエンザ感染者が出て、急に1週間、保育園とか学校が閉鎖になりました。ビル内の近くの会社の方も、忙しい時期に保育園や小学校が閉鎖になって困ってたし、勢いで、「会社の会議室を保育園にして、交代で見ながら仕事しましょ」って言ったら、結構みんな乗り気で手伝ってくれた。1日4時間仕事して、3時間子供の世話して、1時間片付けとか他の会社の方が手伝ってくれたりで何とか締め日を乗り切りました。
言うは簡単だけど、子供達の世話って結構ハードで、3人同時の1時間半の保育タイムは激務です。
保育士さんってありがたい!!早くインフルエンザが終わりますように・・・。
会社保育も残すとこあと半分。聡は一番年下だけど、7歳のお姉ちゃん、4歳のお兄ちゃんと一緒に走り回ったり、同じことをしたがったり、とにかく楽しそう。別れるときは泣いてるけど、それが終わったらようやく聡のお昼寝タイム。お姉ちゃんたちと遊んでるときは、寝るのがもったいないみたいです。

0 件のコメント: