2009年5月5日火曜日

姫セン ゴーゴゴー!!

昨日は熱があったけど、今日はとても元気。
家にいても退屈だし、 聡はおやつのMARIE(マリーだけど、マリ先生と同じ名前だからマリ先生)ビスケットと飴を食べながら、アンパンマンのユーチューブに浸る生活になりそうなので、早めに出かけてみる。行き先は姫路セントラルパーク。毎日CMで見てたからつい行こうと思い立ちましたが、同じような人たちがずらり。結構待ちました。

おきぬけのやる気のない聡。

 
車の中で。                         飛行機が飛んでた(伊丹付近)

入場料も結構高く、どんなものかと思いきや、車でサファリパークへ突入。
まずは猛獣ゾーン。ヒョウからスタート。
動物が見えたとたん、聡も私も大興奮。あっちゃんは、窓を開けたがっていた。
ライオン。帰りの車の中では、聡が「ライオンにあいたい」と言って号泣。
ライオンかわいかった。帰ってからのお風呂では、ライオンのマスコットを並べてご機嫌でしたが。

トラ。トラには感動しました。あっちゃんは運転して気づかなかったらしいけど、
後ろを向いてたトラが私たちのほうを見て、余裕なポーズで「がおー!!」
私も聡もついつい歓声をあげました。あっちゃんが「何事??」って聞いてたけど残念ね。
これが一番のサプライズ。

上品な鹿。


草食ゾーン。キリン
 
アメリカバイソン

ゾウ

サイ

フクロウ
お昼ごはんはお弁当を買って。以外にもお弁当がおいしかった。和食中心で、聡もたくさん食べたので安心。
「あーちゃん、いい」(あっちゃんの方が良い)と言って、あっちゃんとお手手(手をつないで)して歩く。
「抱っき、ママ、いい」とご指名が。サファリパーク中、抱っこして歩くことに。
結局10歩くらいしか歩かなかった聡。
最近では、「ママいい」とか「あっちゃんいい」とか、比較級(聡文法)を使ってくる。
ライオンの姉妹とゾウを近くでみた写真。
聡が気に入った鳥とチンパンジー(あいあい)
 
聡にとっては、サル系はすべてアイアイ。
リスざると、チンパンジー・オラウータンは明らかに違うと思うけど、サルというカテゴリーは理解できるらしい。すごい。
ちなみにこのニホンザルもアイアイ。

ヒグマ。ヒグマを見て、「私このクマになら勝てそうな気がする」と言ったらあっちゃんに怒られた。
そんなに大きくないし、いざとなったら死んだふりしたら良いのかと思ったけど、クマは怖い動物なんだって。なんか、ついぬいぐるみを想像してしまいました。

姫路のインターチェンジを降りたところに素敵な喫茶店があったのを行き道からチェック。
帰りによって見ました。
コーヒーも自家焙煎で、アップルパイも美味しかったし、木造のつくりや、調度品も統一感があって、気に入りました。でもすぐに行ける距離じゃないし、また姫セン行ったときにね。
  
今日の夜は、今日見た動物の話をしながら眠りについた聡くん。
車で帰るとき、「帰るのいや」と言って、「ライオン、ライオン」と言って泣いていたのがかわいかった。
また、行こうね。

0 件のコメント: